「学内コンペSWITCH」投票期間開始!

こんばんは。都市生活学科学生会会長の斎藤です。連日になりますが、本日も私が更新を担当させて頂きます。

さて今日から「学内コンペSWITCH」の投票期間が始まりまして、2号館入口前の掲示板に応募作品の掲示を開始しました。

皆さん学内コンペってご存知ですか?都市生活学科では、毎年1年生は後期になると「立川ブラインド」という企業のコンペに授業の一環で応募をする事になっているのですが、こういったコンペにおける表現力や企画力というものは、これから社会に出ていく上で役に立つスキルの一つであると私達は考えています。

学生の自主性と企画力の向上を願い、学生のやる気スイッチを入れるというところから、「学内コンペSWITCH」と名付けられたこの企画は、そういったコンペを気軽に行えるものとして学科生を対象に企画しました。

第1弾のテーマは「ゴミ箱のデザインコンペ」これはゴミの放置や未分別が学内における問題となっていたので、この企画を通じてゴミについて考えるきっかけとなることを願いこのテーマを選びました。

発案当初はゴミ箱の形自体を工夫してもらう予定だったのですが、何でも大学でゴミ箱のサイズや形に規定があるとかで、今回はゴミ箱の表面に貼るイラストのデザインという感じになってしまいました。それでも初の企画にも関わらず合計で4点もの作品が応募されたのはとても有難い事です。(*´∀`*)

ちなみにこの企画は、一般の学生からの応募で実行に移した初の企画なんですよ。今年の1月末に作品の応募を締め切り、春休みを経て本日ようやく掲示までこぎつける事が出来ました。

何ヶ月もかけて一つの企画(それも初めての企画を)を継続して行うという試みも、掲示板を借りるというのも初の試みなので、色々と段取りが悪くなってしまいましたが、次に活かすための経験として今回は色々と勉強させて頂きたいと思います・・・。

投票受付期間は本日4/11(水)〜4/25(水)までの2週間となります。投票用紙は1号館の課外活動掲示板前(階段前)にありますので、必要事項をご記入の上、ポストにご投函下さい。ポストは同じく1号館学科事務前に設置してあります。皆さん是非投票して下さいね^^

さて明日は第1回目の全体会議があって、新入生も多数見学に来てくれるそうなので、そちらの準備を行いたいと思います。お昼休みに2号館、223教室で行いますので、良かったら足を運んでみて下さい!

いっぱい仲間が増える事を願いつつ、今日はこの辺で失礼致します。またお会いしましょう。

「2号館入口前の掲示板、応募作品が張り出されている様子」