Sumer vacation!!@上海

皆さんこんにちは!!広報部1年の齋藤です。
学生会役員の紹介が終わったところで、個人的なことですが旅行記を書かせていただきますヾ(@⌒ー⌒@)ノ


まず取り上げるのは中国・上海です!
上海は海岸にちかく亜熱帯海洋性モンスーン気候に属する地域です。
日本とは比にならないほどの湿度の高さで汗がとまりませんでした(笑)

上海には様々なタワーがあります。こちらです。



オフィスもありますが、観光地化しています。
ここで大変なのが、歩いて移動することです。
日陰になるファサードも無く、炎天下の中を歩かなければならないのです。
日傘とハンカチ、ミネラルウォーターは必須です。
また、タクシーを使うのも良い手段です。
ただし!中国には80社ものタクシー会社があり、小会社のものは良くないドライバーの場合もあります。
大手のタクシーに乗ることをオススメします。


こちらは上海タワーです。

正式名称は東方明珠電視塔といいます。
この塔はなんなのかというと、テレビ塔なんです。
高さは467.9mで、スカイツリーができるまではアジアNo.1のタワーでした!
タワーの地下部分にはショッピングモールと博物館が入っています。
残念ながら私が人混みに酔ってしまったので上には登りませんでした(−_−;)


気を取り直して…上海金融環球中心!



別名上海ワールドフィナンシャルセンターです。
このビルは日本でいうところの六本木ヒルズ、森ビルのようなものです。
栓抜きのような形をしていることから現地では栓抜きビルと呼ばれることもあるそうです。
高さは492m、104階建てのオフィス兼商業施設となっています。
このビルには登ったのですが、最上階は揺れているんです!
上海では地震が起きないので耐震強度が日本に比べて気にされていないようです。
大きい地震がきたらどうするんでしょうか…((((;゚Д゚)))))))

<+αの情報>
このビルの隣には新しい超高層ビルが建築されています!
次の世界一の建築物はこの建物なのでしょうか?!


これらのタワーは等々力祭での学生会のブースに1/250スケールのパネルで展示されますので是非遊びにきてください(^o^)
今回は建物の話で終わってしまいましたが、次回はグルメ中心に紹介します!
以上、学生会の珍獣、齋藤がお送りしました。次回をお楽しみに☆