Sumer vacation!!!2@上海

こんにちは!広報部1年齋藤です!
またまた前回の続き、グルメをやっちゃいます!

上海には世界中の料理があります
目立つのは日本の料理ですかね…

寿司屋もあるし、中には松屋の看板も!


ファミリーマートやローソンなど
日本でも見かけるコンビニもありました
コンビニにおいてあるものは日本と同じようなものでした
おでんもありましたよ!


これもおなじみのマクドナルドです!
地域限定(?)の黒ゴマ、白ごまバーガーが販売されていました


さて、ここでレストランの紹介です

1 鼎泰豊(ディンタイフォン
新天地という街にあるショッピングモールの中にあります
小龍包がとてもおいしいお店です

料理が来る前にとってしまったのでさみしいですが…


壁には有名人のイラストがありました

実は!
現地の人は飲み物を冷やす習慣がないので
ビール以外は大体常温で出てくるらしいです。
これには驚きました(*_*)

さて、ここで先ほどでてきた「新天地」という街について紹介します
新天地は石庫門とよばれる古い建物が残る地域を開発して作られた街です

おしゃれなカフェやショップが立ち並んでいて、きれいなところです
中国じゃない国にいるかのような感覚を味わいました

2 古意(グウイ)
こちらは湖南料理のお店です
とーっても辛い料理で、海鮮系が多いです

ナマコやカエルを食べましたが、
辛さで臭みは気にならないのでがつがつ食べれました

どちらのお店も有名でおいしいお店です
鼎泰豊は横浜など日本にも数店舗あるのでぜひ行ってみてください!



長々と書いていた中国旅行記はここまでです
次は広報部のマックルー稲福がネタを持ってきてくれるみたいです
次回もお楽しみに!

以上、齋藤でした!